***ぐすべり~***

てづくりと古い物に囲まれた暮らし。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*大型連休なのに・・・(><)*  

*オレガノ*
*オレガノ*

ゴールデンウィーク突入だというのに
長男・・・一昨日から「マイコプラズマ肺炎の疑い」にて入院中。
今日の午後から薬が追加され、やっと熱が下がりだしたら
今度は、ぼんずがすごい咳!!(><)
やっぱり、うつってたみたい。。。
なので↓↓のお返事お待ちくださいね。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

*NZからのエアメール*  

*エアメール*
義母に届いたエアメール。
義姉の長女(Rちゃん)がニュージーランドに
ショートステイしているそう。

可愛い羊の葉書に釘づけの私@@

大学生活頑張っている様子。
うちの呑気な長男に「Rちゃん、頑張ってるよ!」って
葉書見せたけど、あんまり響いてない。。。
三者懇談会で先生に「宿題と提出物が・・・(><)」って言われて
凹んでいるのは母だけで、本人はどこ吹く風。
この先大丈夫か?とっても心配。

*てづくりがんも*
*手作りがんもどき*
お安い豆腐(1丁18円)を買ってきて
残り物を入れて『手作りがんも』を作ってみました。
意外と美味しかったので1枚パチリ。
あんまり美味しそうに写らなかったな^^;

category: お気に入り

tb: --   cm: 4

*東欧風が好き*  

*レトロなチロリアンテープ*
*レトロなチロリアンテープ*

ヤフオクでレトロなチロリアンテープを
格安でゲットしました。
いつの物か、どこの国のものかは不明です。
昭和の日本のものかな?
経年の保管のせいか、多少匂いが気になったので
洗剤+重曹で手洗いし、柔軟剤につけて
匂いも気にならなくなったので
早速、形にしました↓↓

*東欧風バンブーバッグ*
*東欧風バンブーバッグ*

勝手に『東欧風』って名づけております(笑)
この、お気に入りの青緑の布も、もうあと少し。
ポーチが作れるくらいかな~。
どこかに似た布ないかな~と日々探しています。
ぼんずも「可愛いじゃん!」と褒めてくれて
自分で使おうかと思ったりしましたが
今日、「うみじかん」に納品してまいりました。
よろしくです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 6

*洗剤はファーファが好き*  

*ファーファ*
なぜファーファが好きかって、ただ単に箱が可愛いからです。
いい年して、可愛いものが好きです。
この前、本屋さんに行った時に、ファーファの本を見つけちゃって
思わず買おうかと思ったけど・・・やめちゃった。
でも、本になるほど、ファーファのファンているんだな~。
この「finland」の箱、可愛いっしょ~?
たしか去年の夏頃買ったんだけどなかなか使えていません。(飾り用?)
オ―ロラを見ている表情が可愛いんよね。
この撮影の後、やっぱり棚の上に飾ってしまったし。
洗剤にも、消費期限ありますよね?^^;
固まっちゃうかな。。。もう、近くのお店では売っていないので。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

*寒い中・・・*  

*凧あげ大会*
*連凧*

今日は、寒い中、河川敷で小学校の「親子ふれあい活動」でした。
子供たちが作った連凧・・・写真でわかります?
風強かったですが、なんとかあがりました。
「おやじの会」の方たちが作ってくれた
巨大凧は・・・残念ながら強風にあおられ破裂。。。残念でした。
めっちゃ寒かったけど、「段ボールそり」で土手滑ったり
楽しかったようです。

私の部屋着(笑)
*はんてん*
寒い日の強い味方です。
嫁に来た当時、なぜかお義母さんが買ってくれたのです。
14年愛用中。
ドラマ「理想の息子」で鈴木京香さんも来てるでしょ?
全然似ても似つかないけど・・・
その気で着ています(笑)
日本中、寒い日が続いています。
色んな防寒工夫して、乗り越えましょうね。

category: 好きなもの

tb: --   cm: 2

すご~くお久しぶりですm(--)m  

*座布団カバーです*

皆さま、本当にご無沙汰しております。
私、こんなに長い間、放置していたのですね。。。
すいませんでしたm(--)m

ゴーヤの記事以来とは、自分でも衝撃でした@@

特に何があったわけではないのですが・・・
しばらくPCから離れた生活を送っていました。

車の座布団がほつれてきたので
レトロチックな座布団カバー編んだりしております。

これから、ぼちぼちアップしていきたいと思っていますので、
こんな私ですが、良かったら、またお付き合いしていただけたら
心から嬉しく思います。

ドイリー

category: 未分類

tb: --   cm: 6

*苦いけど・・・やめられません*  

*白ゴーヤ*
*白ゴーヤ*

PCを修理に出しておりました。
前からCD録音が途中でエラーになってしまって出来なかったんです。
部品交換して貰いました。
これで、出来るかな?

節電対策のエコカーテン。
白ゴーヤの実がなってくれました。
白ゴーヤの方が苦みが少なくて、断然美味しい!!

*ゴーヤの醤油漬け*
適当に作った「白ゴーヤの醤油漬け」苦いけど、おいしい!
スルメや昆布を入れて、松前漬け風。
箸が止まりせん・笑
この苦みのうまさがわかるようになったのは、昨年あたりから。
前は、全然食べらなかったのに、今では、白ゴーヤの成長がとっても楽しみ~♪

最近、少し涼しくなったけど・・・
まだまだ、麦茶ばかり作り続けている毎日(><)
旦那も、長男も、ぼんずも水筒を持って行く日だと
合計4リットルは必要で。。。
瑛太のドラマにちょくちょく出てくる、レトロな水色の麦茶ポットが
気になってしょうがない。
探してるけど、全然ないんだよね。
古い金物屋さんとかにありそうなんだけどな。。。

category: お気に入り

tb: --   cm: 5

*夏バテ予防*  

あっという間に8月ですね@@
台風が行った後、少し涼しくなって、なんと夏風邪をひいちゃいました。
体のだるい日が続いて、今は、痰のからんだ咳と
鼻づまりが。。。
はあ~、このすぐに咳の出る喉の弱さ何とかしたい。

そして、少し夏バテ気味でもあるのです(><)
*梅干し*
お隣のおばあさんが漬けた「自家製梅干し」を頂きました。
奥の茶色い感じのが昨年の。
手前の赤いのが今年漬けたもの。
お義母さんに言わせると昨年の方のが美味しいらしい。
というのも、実は私・・・梅干しをそのまま食べるの苦手(><)
小さい頃、おじいさんがお砂糖付けて食べさせてくれてから
梅干しにお砂糖付けて食べるのです。
なので、ほとんどお料理に使います。
豚肉に梅肉塗って、ネギに巻いて焼いて食べるの大好き。
お弁当にも、食中毒予防にいいですよね。
ありがたく頂きます。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

*泣けた話*  

*ぼんずからの手紙*
先日の授業参観の時にぼんずが書いてくれた手紙。
道徳の「命の授業」という時間でした。
クラス全員の名前の由来や、産まれた時の家族の思いなどを発表して
残り5分という時に書いた手紙。
母の老後まで心配してくれて、ありがとうよ(涙)
読点がなくて、読みにくいけどね(笑)

*ままどおる*
福島の銘菓*ままどおる*
優しい絵の箱ですね。
旦那さんが、福島に出張で行ってきました。
アクアマリンふくしま」は15日に再開予定だそうです。
シーラカンスの研究などで世界的にも有名な施設です。
被災地で、このような施設の中で、まだ再開できてないのは
アクアマリンだけのようです。
がんばれ!アクアマリン!!

先週始まった、瑛太主演のドラマは重たいテーマだったけど
泣けましたね~。
やっぱり、瑛太ってうまいね。

昨日の「なでしこジャパン」は、やったね!!!
大金星☆
興奮しながら、泣きました。

以上、最近の泣けた話でした。

category: 未分類

tb: --   cm: 8

*レトロなぬりえ*  

*レトロなぬりえ*
委託先の雑貨屋さんにて。
かわいいでしょ~?
似顔絵とか書いている方が描いた、手作りのぬりえだって。
私・・・絵心が全然ありません。。。
絵の上手な人が羨ましい!!
あ、今度のアメトーク「絵心ない芸人」だって。
楽しみ~♪

我が家もはじめました。
*緑のカ-テン*
義母が白ゴーヤを植えたので、カーテンにしてみようと。
ニョキニョキ伸びてます。

category: お気に入り

tb: --   cm: 8

